SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

『アスリートの名言100選』努力・挑戦する勇気が湧いてくる珠玉の名言集!!

※この記事は2020年9月27日に名言を追加し、現在110選となっております。

 

『人生の支えとなるような言葉を胸に刻みたい』

 

『座右の銘を探している』

 

『アスリートのメッセージに勇気をもらいたい』

 

この記事はそんな考えを持っている人へ向けて書いています。 

 

はじめまして。

アスリートのYoutubeチャンネルを見ていたら休日の半分が終わっていることがザラにあります、ブログ主のみつおです。

 

アスリートは日々の鍛錬を通じて己の肉体と精神を研ぎ澄ましています。

 

そんなアスリートから発せられる言葉には、努力に裏打ちされたとても重みのある名言が数多くあります。

 

今回はそんなアスリートの名言の中から、私が「努力・挑戦する勇気が湧いてくる」と感じた名言を100個選びましたので紹介していきます。

f:id:mitsuo716:20200614111023p:plain

 

 

 

  

陸上選手の名言

f:id:mitsuo716:20200614112450p:plain

 『朝起きて歯を磨くように、走ることも日常的にしないとダメだ』

マラソン指導者:中島進

  

 

『マラソンという競技は努力を積み重ねていけば何とかなる。努力によってマラソンを極めたいんです。』

男子マラソン元日本記録保持者:藤田敦史

 

  

『スタートの時点で、本当は結果がほとんどわかるんです』

バルセロナ五輪銀メダリスト:有森裕子

  

 

『努力は裏切らない。走った距離もそうですけど、毎日の積み重ねがすごくものを言う。』

アテネ五輪金メダリスト:野口みずき

 

 

『マラソンというのは自信で走るものだから、やっていないと、どうしても怖くなってしまう。その不安を取り除くのはやはり練習しかない。』

元陸上競技選手:瀬古利彦

  

 

『努力の成果なんて目には見えない。しかし、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる。』

陸上競技選手:君原健二

  

 

『出来るときに、出来ることを、出来る範囲で、出来るだけやる』

マラソン選手:有森裕子

  

 

『他人を超えるには自分独自のやり方、考え方を実行しなければならない』

マラソン指導者:小出義雄

   

 

『走り始めるには動機づけが必要だが、走り続けるには習慣が必要だ。』

アメリカの陸上競技選手:ジム・ライアン

 

  

『いままでに、いったいどれだけ走ったか。残すはたった42キロ』

マラソン選手:高橋尚子

 

 

『今あれこれ考えるよりそのちょっとの間に腹筋とか何かをしたほうが良い』

マラソン選手:高橋尚子

  

 

『負けるのを恥ずかしいとは思っていません』

マラソン選手:高橋尚子

 

 

『 天才は有限 努力は無限』

陸上選手:中村清

 

  

『もう少し努力してみよう。きっと新しい自分がそこにいる。』

市民ランナー:エイドST

 

スポーツに関するおすすめ記事☟

 

 

  

水泳選手の名言

f:id:mitsuo716:20200614112519p:plain

『どんな誤ちも犯さない人は何事も成さない人』

水泳選手:マイケル・フェルプス

 

 

『何も犠牲にしてません。何かを犠牲にしてたら続けることなんて無理です!ただ泳ぐのが好きだからできただけです』

水泳選手:北島康介

 

 

『成功とは、自分の達成度だ。 他人を気にする必要はまったくない。』

水泳選手:イアン・ソープ

 

 

普段から、自分がガッツポーズして喜んでいる姿とかをイメージしている。』

水泳選手:北嶋康介

 

スポーツに関するおすすめ記事☟ 

 

 

 

格闘家の名言

 f:id:mitsuo716:20200614112554p:plain

『弱い自分を受け入れると、強い自分が生まれる。この世界はパラドックスだ』

元総合格闘家:須藤元気

 

 

『練習場に何をしに来たのか!を自分に問いかけながら練習に取り組む』

レスリング:吉田沙保里

 

 

『不可能とは、現状に甘んじる言い訳にすぎない』

ボクシング選手:モハメド・アリ

 

 

ちょっとでもチャンスをつかんだと思ったら、少々無理をしても思いきっていくことだ。そうしないと、チャンスはものにできない。完璧なチャンスなんてないんだから。』

ボクシング選手:輪島巧一

 

 

『基本である1、2、3をきちんと練習しないで、いきなり4とか5をやるな』

プロレス:ジャイアント馬場

  

 

『俺はハードに練習してるぜ。お前らが休んでいるとき、俺は練習している。お前らが寝ているとき、俺は練習している。お前らが練習しているときは、当然俺も練習している。』

ボクシング選手:フロイド・メイウェザー・ジュニア

 

 

『強いものは自分の弱点を知っているからね。だから負けないんや。弱いところがあるから人間は進歩するんとちゃうかな』

ボクシング選手:辰吉丈一郎

 

 

『努力しても報われるわけじゃない。でも努力しないと報われない』

ボクシング選手:村田諒太

 

 

スポーツに関するおすすめ記事☟ 

 

 

  

野球選手の名言

 f:id:mitsuo716:20200614112638p:plain

『反省することは反省する。でも一度寝たら忘れる。』

野球選手:古田敦也さん

 

 

他人は失ったものに目を向けますが、僕は得たのものに目を向けます。』

野球選手:桑田真澄さん

  

 

『自分にコントロールできないことは、いっさい考えない。考えても仕方ないことだから。自分にできることだけに集中するだけです。』

野球選手:松井秀喜

 

 

『決して諦めない者を打ち負かすのは困難です』

野球選手:ベーブ・ルース

 

   

『志の低い人間は、それよりさらに低い実績しかあげられない』

野球選手:落合博満

 

 

自分が得意なことを練習するのは楽なんだよな。ほとんどの人は、その口だろ。』

野球選手:ピート・ローズ

 

 

『 人に負けるな。どんな仕事をしても勝て。しかし、堂々とだ‥』

野球選手:沢村栄治

 

 

『迷ったら前へ。苦しかったら前に。つらかったら前に後悔するのはそのあと、そのずっと後でいい』

野球選手:星野仙一

  

 

『敵と戦う時間は短い。自分との戦いこそが明暗を分ける』

野球選手:王貞治

 

  

『育ててもらうのではなく”自分で育つんだ!”という強い気持ちが大切』

野球選手:野村克也

  

 

『夢は近づくと目標に変わる』 

野球選手:イチロー

  

 

『チャンスが少ない時代だからこそ少ないチャンスを生かしてもらいたい』

野球選手:野茂英雄

 

  

『 勝負に強いか弱いかは、執念の差である』

野球選手:川上哲二

 

  

『今できないからって、それを「しょうがない」と思ったら進歩はない』

野球選手:城島健司

 

 

『ただ「はいはい」と聞くだけじゃなくて、分からないことはドンドン質問しようと考えた。うっとうしいと思われてもかまわない』

野球選手:新庄剛志

 

 

 

スポーツに関するおすすめ記事☟

 

 

 

柔道家の名言

 f:id:mitsuo716:20200614112717p:plain

『意識を繰り返し、繰り返し、繰り返しやっていくと、それは反射になる』

柔道家:野村忠宏

 

 

『柔道家とは、職人であり芸術家である』

柔道家:古賀稔彦

  

 

『 100%稽古できない奴は、試合に出る資格は無い。』

柔道家:斎藤仁

 

 

『 期待してくれる人がいる限り戦い続けます。』

柔道家:谷亮子

  

  

『何事も初めからうまく行くことは少ないのだ。』

柔道家:嘉納治五郎

 

 

『もちろん勝ちにはこだわるけれど、自分らしい柔道ができなければ意味がない。』

柔道家:井上康生

 

 

『弱いから負けた。それだけです』

柔道家:篠原信一

 

  

『ものをやり遂げるには我慢がいる。耐えがたい痛みでも、耐えねばならないこともある。』

柔道家 :神永昭夫

 

スポーツに関するおすすめ記事☟ 

 

 

 

テニス選手の名言

 f:id:mitsuo716:20200614112752p:plain

カッコ悪くても、勝つことが一番大事』

テニス選手:錦織圭

 

 

平凡な人生こそ真の人生だ。実際、虚飾や特異から遠く離れたところのみ真実があるからだ』

テニス選手:ロジャー・フェデラー

 

 

『勝つことが好きだということよりも負けることが嫌いだ。』

テニス選手:ジミー・コナーズ

  

 

『自分で見つけないと。誰も君のために見つけてはくれない。』

テニス選手:ビョルン・ボルグ

  

 

『負けたら傷つく、でも一生懸命戦ったなら自分自身にいい気分でいられるよ。』

テニス選手:イワン・レンドル

 

  

『僕の1番の強みは弱点がないことさ。』

テニス選手:ジョン・マッケンロー

 

 

『試合が終わったら、僕らは人間だ。敵にハグをして、いい戦いだったというんだ。それだけだよ。』

テニス選手・ノバク・ジョコビッチ

 

 

『2位になるのは最低だよ。』

テニス選手:アンドレ・アガシ

 

 

『ライバルと比べるのか、自分と会話するのか、その違いはあっても、結局は自分を知ることが大事。それが自分を高めることに結び付く』

テニス選手:杉山愛

 

スポーツに関するおすすめ記事☟

 

 

 

サッカー選手の名言

  f:id:mitsuo716:20200614112821p:plain

 『特待生には絶対に負けたくないと思った』

サッカー選手:今野泰幸

 

 

『サッカーが簡単だったことは一度もない。』

サッカー選手:ジネディーヌ・ジダン

  

 

『新しい本田をゼロから作る。挑戦を続ける。限界をつくらずに常に前進していく。』

サッカー選手:本田圭祐

 

 

『美しく敗れる事を恥と思うな、無様に勝つことを恥と思え』

サッカー選手:ヨハン・クライフ

  

 

『僕の知っているドーピングはただ1つ、努力だ。』

サッカー選手:ロベルトバッジョ

  

   

『ゴールに向かってシュート練習をするのは、歯磨きをするぐらい義務的なことだ。』

サッカー選手:ジーコ

 

 

 『才能があっても、トレーニングの積み重ねが必要なことに変わりはない。』

サッカー選手:ペップ・グアルディオラ

 

  

『私が勝者なのは、過去をすぐに忘れ、常に未来を考えるからだ。勝つためには、常に強力なモチベーションを持ち続けることが不可欠だ。』

サッカー選手:ジョゼ・モウリーニョ

 

  

『皆さんもジダンを忘れる日が来るでしょう。その時こそ、また素晴らしいサッカーの歴史が始まる。』

サッカー選手:ジネディーヌ・ジダン

 

『僕がなぜこのように「心を整える」ことを重視しているのかというと、僕自身、自分が未熟で弱い人間だと認識しているからです。』

サッカー選手:長谷部誠

 

 

スポーツに関するおすすめ記事☟

 

 

   

ゴルフ選手の名言

 f:id:mitsuo716:20200614112902p:plain

自分の目指すところを変えないでやること。すごい人たちがゴロゴロいるなかで、そこが強い人が勝つんじゃないですかね。』

ゴルフ選手:石川遼

  

  

『ちょっとした見栄が、ゲームを台無しにする。』

ゴルフ選手:アーノルド・パーマー

  

 

ゴルフの唯一の欠点は、面白すぎることだ。 

ゴルフ選手:ヘンリー・ロングハースト

 

  

ゴルフコースは女に似ている。扱いようによって楽しくもあり、手に負えないこともある。』

ゴルフ選手:トミー・アーマー

 

  

スピードの申し子であるアメリカ人が、ゴルフコースだけでは、亀のごとくのろいのは、不思議である。』

ゴルフ選手:ハーバード・ウィンド

  

 

『バンカーショットは、最もやさしいショット。なぜならボールを打たなくていいのだから』

ゴルフ選手:ジャック・パーク

  

 

『プレーは結果によって考えず、原因で考えるのが上達の秘訣である。』

ゴルフ選手:ベン・ホーガン

 

スポーツに関するおすすめ記事☟

 

 

サーファーの名言

 f:id:mitsuo716:20200614112949p:plain

 『 他人がどう思うか、何をしているかなんて関係ない。とにかく、まずは自分が楽しみながらやるしかないからね。』

サーファー:アンディ・アイアンズ 

 

 

『結局は死ぬも生きるも波に乗るのも自分次第』

サーファー:マーク・フー

   

 

『トロフィーより努力自体にこそ意味がある』

サーファー:ロブ・マチャド

 

   

『すべてを味わう。それが人生で最も大切なこと。一度きりなんだから、短い人生、楽しく生きなきゃ。』

サーファー:ジェイ・モリアリティ

 

   

『 人生に1度でいいから満足のいくボトムターンをしてみたい』

サーファー:ケリー・スレーター

 

   

『波の上は常に変化し続ける。だから、考えてしまうとついていけなくなる。』

サーファー:ジェリー・ロペス

 

スポーツに関するおすすめ記事☟ 

 

 

  

バスケット選手の名言

 f:id:mitsuo716:20200614113002p:plain

『全てが報われる時がある。なぜならその瞬間のために備えているからだ』

バスケット選手:ステフィン・カリー

 

   

『人が本当に負けるのは他人を責めた時だ』

バスケット選手:ジョン・ウドゥン

  

  

『僕の動きはどれも一流選手から盗んだものばかりさ。僕は報いたいんだ、動きを教えてくれた先人たちにね。すべては試合のためさ。試合は僕自身よりずっと大事なんだ』

バスケット選手:コービー・ブライアント

  

  

『基礎がしっかりしていれば、上に乗るものはもっとしっかりする』

バスケット選手:ジェリー・ウェスト

 

  

『ディフェンスは子供の義務教育みたいなものだ』

バスケット選手:メッタ・ワールドピース

  

 

『試合に“負けた”ことは一度も無い。ただ時間が足りなくなっただけだ。』

バスケットボール選手:マイケル・ジョーダン

 

 

『「 勝つ意欲」はたいして重要ではない。そんなものは誰もが持ち合わせている。重要なのは勝つために準備する意欲である。』

バスケットボール選手:ボビー・ナイト

 

 

『私は謙虚な姿勢を7、エゴを出していく姿勢を3くらいの気持ちでコートに立っています

バスケットボール選手:大神雄子

 

 

スポーツに関するおすすめ記事☟ 

 

 

アメフト選手の名言

 f:id:mitsuo716:20200614113024p:plain

 『自信は伝染する。そして自信のなさも伝染する。』

アメフト選手:ヴィンス・ロンバルディ

 

  

『リーダーは生まれつきのものじゃない。努力と懸命な働きで作り出されるものなんだ』

アメフト選手:ヴィンス・ロンバルディ

  

  

『逆境は人の偉大さを計るひとつの方法である。自分をより強くしない危機に私は会ったことがない』

アメフト選手:ルー・ホルツ

 

   

『傍観者になるな。人生にあなたの前を素通りさせるな』

アメフト選手:ノー・ホルツ

 

 

『ベストは尽くすもんやない。超えるもんや』

アメフト選手:水野彌一

  

 

『 もうひと頑張りするだけで、他の人は追いついてこれなくなる』

アメフト選手:ロジャー・ストーバック

  

 

『僕の経験から言わせてもらえば、スペースがなくてもう行き場所がないというときは、思いきって相手にぶつかっていくと、意外とうまくいくんだ』

アメフト選手:ダグ・ダイキー

 

    

『魔法の勝つ方法などないのだ。私の知る限り、勝つための唯一の方法は、力の限り頑張りぬくことだけだ』

アメフト選手:ドン・シュラ

 

 

『選手達が『自分は、すごいことをやり遂げるために、この世に生を受けたのだ』と信じ込むことが大切だ』

アメフト選手:ジョー・パターノ

 

スポーツに関するおすすめ記事☟

 

 

 

その他の競技選手の名言

  f:id:mitsuo716:20200614113057p:plain

『今日できないものは明日もできない。いつもそう思って毎日を大切にしていきたい』

三宅宏実:重量挙げのロンドン五輪銀メダリスト

 

 

『ムダが必要だと思うんだ。いろいろ練習をして、自分の体に合ったものを見つける。』

競輪選手:中野浩一

 

 

『私、誰よりも練習してるよ。他の子がみんな帰っても、ひとりで練習してるよ。』

卓球選手:福原愛

  

   

『 昨日の自分は決して今日の自分を裏切らない。』

フィギュアスケート:浅田真央

 

  

『もっと上に行こう、という欲を失ったら終わり。努力とか根性とかよりも欲ですよ』

競馬ジョッキー:武豊

 

  

『勝ったメダルよりも負けたメダルのほうがアスリートとして大きく成長していける』

スピードスケート長野五輪金メダリスト:清水宏保

 

 

『練習を楽しみ、技の開発を楽しみ、試合を楽しむ。この三つは同じくらい大切なことです。』

体操:塚原光男

 

 

誰もの心に、何かに向かって燃える火があります。それを見つけ、燃やし続けることが、私たちの人生の目的なのです。』

体操選手:メアリー・ルー・レットン

  

 

『横綱になるのは難しいが、務めるのはそれ以上に大変だった』

相撲力士:曙太郎

  

 

『相撲は守りに入るともう後退している、だからいつも上をめざしていかなければならない』

相撲力士:琴風

 

 

『先のことは心配せずに、ひとつひとつレースを戦っていこう。最終的に勝てれば言うこと無いし、この世の終わりが来るわけじゃない』

F1レーサー:セバスチャン・ベッテル

 

 

『ジャンプ台にしても、私たち選手が朝、会場に着くよりももっと早く、たくさんの人が来て作ってくれているから飛べるんですね。それを考えると感謝せざるを得ないというか、感謝せずにはいられないです』

スキージャンプ選手:高梨沙羅

 

 

『弱い負荷しか体験したことなのない人間は強い負荷に耐えられない。「負」に対する免疫を作るためにはどん底を恐れてはいけない。いやむしろどん底をともにすべきだ』

ハンマー投げ選手:室伏広治 

 

 

他にも名言まとめの記事を投稿しています。よかったらご覧ください!
 

www.mitsuo-runblog.com

 

 

f:id:mitsuo716:20181201122327j:plain