SHIINBLOG

走り出した足が止まらない!

趣味とは、仕事に疲れた時の癒し、そして長い老後の最良の友。 いわば人生のオアシスである。(酒井正敬)

月例川崎マラソン出場レポート 2018年7月29日(日)

月例川崎マラソンに出場してきました!

7月ももうすぐ終わりですね。台風12号の襲来により関東にも久しぶりに雨が降りました。酷暑からも少しの間だけ解放されましたが、すぐにその揺り戻しが来ております...

 

さて下半期の第一目標『5,000mで18分切り』を達成するための実践練習ということで、月例大会編の第2弾『月例川崎マラソン』に出場してきました!

 

今回はその出場レポートです! 

 

 

  

月例川崎マラソンとは

開催概要

月例川崎マラソンとは毎月最終日曜日古市場競技場(JR鹿島田駅より徒歩10分)にて開催されている大会です。

 

以下ホームページ↓

月例川崎マラソン

 

僕が把握している神奈川開催の月例マラソン大会4つのうちの一つです。

(月例湘南マラソン、よこはま月例マラソン、月例チャレンジつるみ川、月例川崎マラソン)

 

※月例大会については別記事でまとめてあります。

 

種目

種目は1km、3km、5km、10kmです。

 

今回も5,000mのタイムを伸ばすためのスピード練習ということで、5,000mにエントリーです!

 

申し込み

事前申し込みは特になく、当日に現地で参加費を払うシステムです。ここらへんはよこはま月例マラソンと同じですね。

 

参加費

 参加費は以下のようになっております。

・大人:1,000円(初回のみ1,300円)

・高校生以下:500円(初回のみ1,000円)

 

初回のみ多いのは、ゼッケン代等が含まれているからです。

 

大会当日の模様

各種目の時間は以下の通りです。

f:id:mitsuo716:20180729051516p:plain

 

当日受付

f:id:mitsuo716:20180730220923j:plain

 

各種目のスタート15分前までには受付をすませるように書いてあったので、

今回は初参加ということもあり、8時30分に会場入り。

 

来ました!神奈川ランナーにとっての国立競技場といっても過言ではない、

「古市場陸上競技場」です!天候は晴れたり曇ったりと不安定・・・

f:id:mitsuo716:20180730220956j:plain

 

 会場に着くと本部テントがあり、『初参加』と『2回目以降』の人で別れて受付です。

 

初参加の大人は参加受付票に必要事項を記入し、初回参加料1,300円(2回目以降は1,000円)と一緒に提出します。

 

 参加者識別と管理の為の「ゼッケン」と「バーコード」がもらえます。

これは2回目以降も今日もらったものを使えるみたいです。

 

2回目以降は、参加料1,000円を出して、バーコードをタッチするだけで受付完了とのこと。ここらへんはよこはま月例マラソンと同じですね。

f:id:mitsuo716:20180730221112j:plain

 

この2つをシャツに装着すれば出走準備完了です!(簡易更衣室あります。)

(家に帰ってから写真撮りました。)

 

f:id:mitsuo716:20180730221203j:plain

 

 

5kmの部に出ようと思ったのですが、酷暑の影響で5kmの部が中止となり、

3kmに変更となりました。まあ正直暑かったのでホッとしました。。

 

3kmならマジで全力や!! 

コース

 コースは陸上競技場を一周し、河川敷コースに出て折り返してきて、

競技場に戻ってくるというものです。

 

アップダウンは無し、コンクリもほとんどなし、

砂利、土の道です。雨が降った直後なので若干ぬかるみがありましたが、

足をとられるレベルではなかったので問題なしです。

 

 日陰はないので、直射日光はガンガン当たります。

 

さあいざ勝負!

 

結果

 以下結果です。

f:id:mitsuo716:20180729135429p:plain

 

 中盤で少しペースが落ちてしまいましたが、最後はなんとか踏ん張れました。 

ペースは3分47秒/kmでした。今できる限界です。。

 

 会場では記録証はもらえないみたいですが、

後日ホームページにて、記録が見れるみたいですね。 

 

月例川崎マラソンを走り終えて

記録について

 

今回は急遽3kmに変更ということでしたが、その分最初から最後まで、

全速力で走ることができたと思います。

 

ただそれでも3分45秒/kmは越えられませんでした。。ここが一つの壁なのかな。

 

前から言ってますが今までのジョグだけの練習では限界がきそうなので、これからはインターバル走や、坂道走などスピード練習を取り入れていこうと思います。

 

この大会について

 よこはま月例大会と同様に気軽に参加できるところがいいですね。

コースが広いので、参加人数が多くても混雑してる感じはあまりなかったです。

 

そしてほぼ直線のフラットコースでとても走りやすかったです。

 

 

ということで再宣言ですが、目標は秋11月か12月に5kmを18分切りです!

頑張ります!!

 

本日も拙いブログを読んで頂きありがとうございました!Have a nice run!

 

 

 ※神奈川周辺の月例マラソン大会をまとめてあるので興味がありましたらご覧ください。

mitsuo716.hatenablog.com